お気に入りアニメ紹介

雑記帳に戻る | HOME


【お気に入りアニメ】

1最近パッと見て面白いもの
2何回繰り返し見ても面白いもの
が判断基準です。
 知名度の高すぎるもの
「ガンダム」や「エヴァ」等は
除きます。

―――――――――――――


この尻にやられた。

【あの夏で待ってる】
【バンダイチャンネルPV】
例によってうちうじん設定ですが、
ラブラブで面白いです。
小諸や軽井沢の風景とかもきれいで
ちょっとしたコマの質感が良く、
細部もすごく丁寧で楽しめます。
―――――――――――――
【忘却の旋律】
オープニングの光と影でとにかく
自分の奥底のどこだかが刺激
される。
見たこともないのに
ノスタルジックにされる
不思議な麻薬のようなアニメ。
前半の単発エピソードの
不思議な世界観もいいし、
後半のパロディ満載も面白いが、
美少女牧場と挿入曲の狂おしい
調和が宇宙と地球の境界を
とっぱらう感じがして、
何度見ても面白い。
これも自己感覚に根ざしたもの
なので、他人に勧められない。
夜間飛行の飛行機に乗って、
窓からどこかの山中の構造物を
照らす灯り(有料道路の料金所
とか)を見て、不思議にいいな
と思う人はこのアニメ嵌るかも。
音楽もiPhone(iPod)常駐で
ずっと聴きまくっているけど
ちょっとも古びない。
―――――――――――――
【MADLAX】
「ヤンマーニ」の曲は
あまりに有名。
いっぱい死んじゃうのが
アレだけど、この映像と
その独特の雰囲気は
これこそアニメでのみ
表現できる作品と思う。
曲も耳について離れない。
これもiPhone常駐。
―――――――――――――
【ゆるゆり】
このバカバカしいほどのテンポ。
麻薬のように脳を浸食される。
このユルさがたまらない。
―――――――――――――
【日常】
原作漫画も普通に面白く、
準お風呂漫画候補。
作者の独特な省略センスが
たまらなく現代的でいい。
このまま10年経って、
読み返して面白ければ
天才的だと思う。
―――――――――――――
【ef】
エロゲ原作のアニメだが、
映像新房昭之・大沼心
音楽天門・柳英一郎という
組み合わせで、映像と音楽が
とにかくきれい。
液晶テレビの大画面で見たら
きれいだろうなぁと思いつつ
見ていた記憶がある。2007年。
―――――――――――――
【カレイドスター】
最終回の感動は、
年に何回か見返しても
古びず、信じられない。
しかしそのために50話も
見なくてはならないのは
身体的にキツイので、
あまり他人には
勧められないアニメ。
個人的に音楽と映像の
動きの調和が楽しいので、
話のあらすじで感動
したい人には向かないかも。
―――――――――――――
【ハヤテのごとく!】
第12話
「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」
とにかくこの歌をさくらが
キッチリ歌うのが楽しい。
―――――――――――――
【プリンセスラバー!】
第6話
「湯けむりポロリと
ラッキースケベ」
そんじょそこらの温泉回とは
決定的にケタ違いの
ハチャメチャっぷり。
他のアニメでもここまで
滅茶苦茶やらかしてるのは
見たことない。
―――――――――――――
【PRISM ARK】
申し訳ないけど、
アニメの方はあんまり
面白いと思わなかったです。
エンディングの
「オペラファンタジア」
(桃井はるこ)
が耳から離れず、
今でもずっと聴いています。
―――――――――――――
【魔法少女まどか☆マギカ】
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
一口で言うと「詐欺アニメ」
自分でこういうお話書きたい!
と思うほどの超お気に入りです。
リアルタイムで見ていたの
ですが見事にだまされた。
自分もラブラブに見せて
超コアなえっちシーンとか
大好きなので考え方一緒だと
思います。
もちろん、ここまで緻密で
壮大な仕掛けにかなうわけ
ありませんけどね。
何を言ってもネタバレに
なりそうだけど、
流れとしては下記の通り。
また魔法少女?

うそ、なにこれ

こういう騙し方いやだな

うそ、なにこれ

なんてしあわせ

そして本当に騙されたのは
どの時点だったのか気付く

見返して
ちりばめられた伏線を楽しむ
仕掛けでかすぎるすげえ

そしてOPの歌詞と映像の
仕掛けに気付き震える
―――――――――――――

HOME | 雑記帳に戻る
 





powered by HTML DWARF